2007年03月04日

無事

070304_2108~01.jpg
本日無事ピアノの会終了です

ふー相変わらず、
鼻水出まくりなんですが(笑)

写真は頂きましたお花と
ウチの雛人形。
posted by ごんごん at 21:42| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

春満開

070219_1253~01.jpg
すっかり春なのか、
実はまだまだ急な寒さがやってくるのか、
分かりませんが
このまま暖かくなっても
ずーっと花粉に苦しみそうだわ( ̄○ ̄;)

ふう。

恐らく花粉からくる風邪ひいてから、
はや二週間ちょっと…

困りますねー;

明後日本番なんです。
ピアノの会に出ます。

曲はバルトーク&ガーシュウィン

超さらってはいますが、、

お願い
本番の咳&鼻水は勘弁よ(-.-;)

出ないでおくれ
posted by ごんごん at 21:26| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

山下洋輔×セシル・テイラー

毎年一月はじめに、
東京オペラシティで、
山下さんのNewYearJazzConcertが開催されるのですが、

今年は
「山下洋輔×セシル・テイラー」
だったのです。

が、セシルさんの体調の都合により
一ヵ月半程延期。
で、
今日(正確には昨日)
そのコンサートが実現!!
やー・・待ってましたよ。

毎年毎年、
とーっても素敵な面白企画で楽しませてくれる山下さん。

今年も最強でした。

セシルテイラーって言ったら、
「ザ・フリージャズ」ですよFreeJazz!!
先駆者です。

その先駆者と、
10年程後を行く、
いまや世界的JazzPianist山下洋輔

面白くないわけがありません。

一部  ソロ
二部  デュオ

とだけ書かれたプログラム。

セシルテイラーの
縦横無尽な思考と想像による色彩豊かな自由世界。



山下洋輔さんの
独自の確立された手法とアツき心でパワー溢れる濃厚な表現力の日本男児世界。

セシルに体当たり勝負だったり、
でも、セシルはするりと交わす感じだったり、
かと思えば

山下さんの真摯な態度をあえてセシルが壊したり、

両者が会話をしていたり、いなかったり(笑)
両者の世界観を引きづり出したり
格闘技のようにぶつかりあったり・・・
と。

面白くってもう釘付け。。

あっという間の2時間でした。

セシルさんは77歳という年齢を感じさせない
あの体力は一体何・・・?
ケロッと
”今弾きたい事をやりたい事やっただけさ”的な感じ・・。
すげー・・。

だくだくに汗をかき、ヘロヘロな山下さんとは
好対照でした(笑)
まるで少年のようでしたよ。(^^;)

二度とないコンサートです。
超ブラボーです、最高ですた!!
(^○^)/
posted by ごんごん at 03:03| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

新たな発見。

先日、近くの公園に行きましたらば、
梅がちらほらと咲き始めていたわけです。
もう、そんな季節か・・・?
なーんて。
温かい冬の昼下がり。

木々の中を歩き、
草や花や木を眺め、
池にたどり着きましたら、

冬期に山から下りてきている野鳥が
エサ争奪戦をやっていたりしまして。

定年を過ぎた男性が数人、
ベンチの周りで日向ぼっこ。。

ふと、
その叔父様たちの指差す方向、視線の先を見ましたら・・・

カワセミが一羽!!!!

私、今までTVと図鑑でしか観たことなかったです!
カワセミ。

背は鮮やかなブルー(エメラルドグリーンかな)、
そして腹はオレンジ、
目と首周りが白と黒、
黒くて長いくちばし。

超、美しかったです。
いやー感動しました。

これは人々が惹かれるわけだわーっ
綺麗だもんなー・・・
生まれもってあの、天然の色の美しさったらないわー。
なんて言いながら
時間は過ぎていきました。

その日帰ってさっそく調べてみたら、
ヒスイとカワセミって同じ漢字なのですね!!

「翡翠」
と書くのですが。

自分と、ゆかりある石と同じ名前でビックリ。
(※エメラルドやヒスイは5月の誕生石でありまして、
&とある方に私に合っている石を”気??”みたいなもので
選んで下さった石もヒスイなのです、ハイ。)

で、ヒスイの石の中でも高価なロウカンと言われるものは
”青々とした美しい竹”
という意味らしい〜〜!

これみておこがましくも勝手に、
竹大好きな私になんとピッタリなっっ!(笑)

なんて思ってしまったわけです。
posted by ごんごん at 01:42| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

映画にオーラにピアノに。。

昨日は(日付的には一昨日)

映画「武士の一分」
を観に行きました。

時代劇、
邦画好きな私にとって
楽しみにしていた映画でした。

山田洋次監督の映画って、
家の作りや人の仕草や音、愛嬌が、
とてもリアリティがあって好きですね。
動きや所作が綺麗で
なんだか惹かれます。

お話はとってもシンプルなテーマを描いていました。

壇れいさんに一目惚れでがんス(笑)

その後・・・・
私のではないですが、
録りためてあるというテレビ番組「○ーラの泉」の
4回分くらいを見まして(笑)

私怖がりなんで、
結構怖いのですけど、
生きる事についての大切な文句が
色々あるので
自分なりに消化できるものは
しようかな。
なんて思いつつ、
4回分も見たら軽く頭パンクですよ。(笑)

で、本日(日付的には昨日)
ピアノの仕事。
出来る時と出来ない時と、
差が結構あるんですが、
今日はわりと肩の力は抜いて出来ました。

石の上にも3年。
3年はやろうと決めましたが、
今年の夏で3年になります。

はて。

努力が足りないのは承知の上ですが、
それにいくまでの気持ちがまず足らないので
それを克服しなけりゃ先はないぞと。

はてさて。
posted by ごんごん at 01:38| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

花粉かしら・・?

でしょうか。。

ああーまったく。。

目が痒い。
肌が痒い。。
鼻が痒い。。。

本日はスタジオにこもって
ピアノを・・・。

3月上旬クラシックピアノ(?)本番が。。。
ピアノ弾きます。

今回はガーシュウィンとバルトーク。

がちっと譜読みとなると、
相変わらず遅い私。
なんかねー、
こう、しっかりと飲み込んで
体全体で表現しようと務めますと、
不器用なんですよ。相当。
力み癖が超出てきますのですわ。
一線越えるまでの時間が
とにかくかかるのですわ(-_-;)

とにかく練習なんですわ。
posted by ごんごん at 23:18| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

正月を終え、、

年越しは、
長野の蓼科高原にて。

2日〜4日は愛知の祖母のうちへ。

行ってまいりました。


蓼科はとっても寒かったけど、
快晴!
良い天気に恵まれ、とっても爽快な景色でした。
夜は満天の星!星!星!
いやー横浜に居るとあそこまでは
観られないです、満天の星。

マイナス13度の中では5分と外でボーっと
出来ませんでしたが;

マイナス5度以下になると、あれですね、
氷も乾いて滑らないのですね、
どこぞのCMは正解です、はい。
初めて知りました、恥ずかしながら。

昼間はマイナス3〜5度ですと、
氷も潤ってて危ない危ない!
スタットレスタイヤも恐る恐るですなーと。
(って私は運転はしてませんが(笑))

スキーをやったりしてですね。
そんな年越し。
実は10歳からやってるけど、
一向にウマくならないこの私。
「転ばないからウマくならず=恐がり」(自論)

2日〜は祖母と叔父叔母、従姉妹と会えて嬉しかったです♪
祖母は91歳です。
なのに、一人暮らしです・・・。
エライ・・。偉すぎる・・・!!!

宛名の細かい字を教えてあげるため、
祖母の書く年賀状を横からみてたりしてたのですが、
字がめちゃくちゃウマくて、
またまた尊敬のまなざしでした。

私はたとえば・・
小学校5年生の男子のような字であります。(-_-;)

小中高と学校で、答えを黒板に書くときも、
一際大きすぎる字で、
右上がりのアーティスティックな字体をお披露目;

ひとは、
たとえば祖母のように

平和な心で
必要以上に欲はなく
他人を悪いように言わず
モノを大切に
ヒトを大切に
生きていれば

長生きなんだな〜。
なんて思ったり。

**************************
そしてそして
本日初仕事でした〜
今年は少しずつ上を目指して頑張りたいところです。

posted by ごんごん at 00:53| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

元日

061231_1621~01.jpg
2007年になりました。今年は長野に来ています。
今年も素敵な一年になりますよう…

感謝
合掌を忘れずに。
posted by ごんごん at 10:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

クリスマスケーキ

061224_2150~01.jpg
初めて作りました(笑)
イメージは大人なホワイトクリスマス

クリームに酒をまぜたりして。
いやー本当にこれ美味しかった眴
やっぱりスポンジが特別だったし、最高です☆
posted by ごんごん at 12:12| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

ヘヤピンで

061212_1941~01.jpg

ヘアピンでカリンバ。
作ってみました。

とっても可愛らしい良い音でびっくり!
ちと、ハマりそうです♪
posted by ごんごん at 19:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

紅葉

061204_1407~02.jpg
横浜
三渓園にて
今日から100円デーだったらしくて、
人もそれなりに居て、賑わっていました。

とても紅葉の時期で、木々が色づいています。
posted by ごんごん at 14:08| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

鳥笛

061130_0202~01.jpg
ごんごんの鳥笛復活!
posted by ごんごん at 02:03| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

デコポン

061128_1314~01.jpg
採取しました。

posted by ごんごん at 13:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

もうすぐ12月か。

なんだか、早いです。
もう師走がすぐそこ。

来年の目標は、
とりあえず、

・レコーディングをして、オリジナルのCDを作ること。

・ワークショップなるものを開いてみる。

・もし、、もしも可能なら音楽のお教室を・・
(あーでも、まだ無理かな〜。。)

最近、何か鑑賞したいです。
映画でも、舞台でも、展覧会でも。
何かの刺激を頂きたいこの頃。

先日、舞踏の公演を観て参りました。

複数で作り上げる踊りとソロの踊り。
音や照明やセリフで作りあげる
その空間は、とても居心地のよいものでした。

引き込まれました。

やっぱ生に限りますね。

生身の人間がおのれ自身で表現をする空間。
たまらなく好きです。

自分もそうありたいと思える瞬間がここにあります。

まだまだだなー自分なんて。
とも、思える瞬間も。
posted by ごんごん at 23:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

庭いじり

母上指導のもと、

今日デコポンを植えました。

チューリップを植えました。

(時間があれば雑草も抜いてスッキリしたかったナ)

いやー楽しかったです。
快晴で気持ちがよく(^^♪

夜はいとみやびで今後のミーティング。

なんだか今年はまだまだ終わりそうにない模様ですぞ。
年末になにか、やらかしてしまうかもしれません。

来年もなんだか、今年まいた種が
各所でちらほら目を出すような出さないような。。
新たな試み三昧の予感♪

楽しみです。
posted by ごんごん at 03:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

カリンバー!

265491601_6s.jpg

材料がそろったので、
色んな共鳴胴で試してみよう〜♪

これは100円ショップの
桐箱で作ってみたっす。

Dからの五音音階で並べてみました。
posted by ごんごん at 00:07| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

一昨日帰りました。

京都&名古屋

実にいい旅でした。

また行きたい!
行くぞー!おー!

帰って翌日から仕事で、
公演の後片付けもままならぬまま
部屋がごった返しております。。。
(-_-;)

明日には少し片付けられるといいな・・・
posted by ごんごん at 02:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

名古屋に

061102_1309~01.jpg061102_1301~01.jpg

名古屋に来ています。
今日の昼はふらっと犬山城へ行きました。
(祖母の家から電車ですぐ。)

日本最古の城です。
天守閣、上りました。

小さい頃、何度か来たらしいけど、
全然覚えていなかった・・。

写真は犬山城
&
城の最上階からの風景
(川は木曽川)
posted by ごんごん at 01:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

京都へ…part2

061031_1249~01.jpg061031_1430~01.jpg061031_1631~01.jpg

バスで大原に向かいました。

宝泉院・・・・噂に聞いていた通り、
素晴らしいお庭のあるお寺でございました。
じつに、1時間半はぼーっとしていたことでしょう(笑)
周りの人は入れ替わり立ち代り・・・。
水琴窟もあり、音楽の寺と呼ばれるにふさわしい、
とっても心地よい音が耳に響いてきて、良かったです♪

三千院・・・CMでもお馴染みな景色と壮大な庭がありました。
なんといっても、この名前が壮大だなーと。。

そして

鞍馬山へ。
なんだかんだとちっとも食べる暇がありません(苦笑)
でもいいんです。寺や景色が目当てですから・・・。

鞍馬寺〜貴船神社まで山道を行きました・・・・!
実に時間は日暮れの5時前!!!
あと少しで真っ暗になっちまうので、
せっせと山道をあるきました(汗)

義経のゆかりのお堂やその他もろもろありまして、
去年の大河を思い出しました。
足ガクガクだけど、爽快!

いや〜〜本当に沢山歩きました。

夜は今回一回限りの贅沢なお食事!
「先斗町」通りで
良さそうな京野菜料理のお店に入りまして、
美味しくご馳走を頂きました♪♪

京料理って、ホント品がいいのですねー。
薄味!
味わって食べられて、美味しかった!!


大原の宝泉院
冷やしきゅうり
鞍馬山
posted by ごんごん at 20:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都へ…

061030_1312~01.jpg061030_1141~01.jpg061030_1118~01001.jpg
とはいっても。
半年前から決まっておりました(笑)
休みが取れそうだったので密かに計画。
念願の京都旅行敢行!!
いえーい。

自分にご褒美です♪
(えーっとすみません)

J○の深夜バスにて日曜の夜出発。
・・・・いやーエンジン音がうるさくて
全然寝られなかった〜・・(-_-;)

30日…早朝に起用と駅到着!

すぐに泊まるホテルに荷物を預けて
コンタクト装着して(笑)
電車で嵐山へ向かいました。
(あの道路を走るチンチン電車、いいっすね〜・・。)

トロッコ列車にのり、
竹林の道で癒され、
渡月橋を渡り(凄く良い天気で眩しかった〜!)
豆腐のソフトクリームを食べ(めちゃくちゃサッパリ味;)

そしてまた電車に乗り、
今度は西山周辺をウロウロ。

地蔵院、通称「竹の寺」へ。
(この、名前だけで決めた!(笑))
寺の周りは、そりゃもう竹三昧で♪うふ。
かなり穴場な落ち着く場所で、
人があまり居ない。。

近くに通称「コケ寺」や「鈴虫寺」などありました。
次回は是非ここも行きたいな・・・。
(コケ寺はハガキで申し込まなきゃ行けないけど;)

次にまた電車に乗り、今度は閉園も迫りくる時間に
行ってきました!
その名も「京都市洛西竹林公園」
(笑)
はい、竹三昧であります。

世界でも珍しい、竹専門の公園です!!!
そりゃー何百何十種類もの竹がそこらじゅうに・・・
(じゅるり・・♪)

竹三昧で癒されました!



1・・・嵐山
2・・・トロッコ列車
3・・・竹林万歳!
posted by ごんごん at 10:29| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

