2008年03月03日

テルミン♪

080229_2151~01.jpg
先日兄から突然、
気まぐれプレゼントが届きました。

おー珍しいぜっ
と中身を開けると

大人の科学vol.17
テルミン特集

(笑)

この雑誌、
特にテルミン特集は昨年秋に身辺で
少々話題になりました。

付録でミニサイズ製作キットが入っています。

早速作って遊んでおります。

*****
テルミンとは、
20世紀初頭に
ロシアの学者、テルミンによって生まれた
世界最古の電子楽器です。

目にみえない電波を手で操りながら奏するので、
なんとも怪しく
面白く。

手の微妙な位置で音程がすぐ変わるので
なかなか難しいです♪
posted by ごんごん at 04:43| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

おっといけない;

ずいぶんご無沙汰しちまった;

すみません。
某ミクシ○ではもっと日記書いているのですが。。

なんて。。

先週は某幼稚園にて演奏しに行きました。

大学時代の友人に誘われ、歌、フルート、ピアノ、
そして私。の4人

一緒に演奏したのははじめてですが、
とっても素敵な楽しいメンバー♪

私は
ピアノの連弾2曲と、
簡単なボディパ作って4人でお披露目。
(他3人がボディパ初だからといって、
これは、、ちょっと簡単すぎたかも;)

それと打楽器と
園児の皆さんと作っていったガラクタ打楽器でリズム遊び。

などをやらせて頂きました。

そう、私はクラシック以外の所で異色活躍・・・(笑)
活躍していたかは定かではないけれども・・・・。

4〜6歳となると、
とっても純粋で素直な反応が返ってきます。
キラキラした目で興味津々。

とっても面白かったです。

やはり生演奏というのはいいですね。
純クラシックを目の前で演奏しても、
と〜ってもおりこうさんに耳を傾ける子供達。

目の前で起こっている事を
素直に受け止めてそれぞれが楽しんでいるこの光景を
観ることができたのは、
私にとってもよい機会だったと思います。


どうせリズム遊びをやるならば、
いっそワークショップで楽器を作るところから
やりたいなーと心底思ったのでした。

まぁーそれはまたの機会に♪
posted by ごんごん at 23:39| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

恒例!山下洋輔さんのNewYearJazzコンサート


昨夜、
東京オペラシティでの
毎年楽しみにしている山下洋輔さんのコンサート、

今年も素晴らしかったです!

指揮者の佐渡裕さんと東京フィル
そして山下さんの
情熱と楽しさ溢れる音…音…音


実はこのシリーズ始まって1年目(だったかな?)

佐渡さんの指揮で世界初演されるはずだった
ピアノ協奏曲第1番

楽しみにしていたら当日佐渡さんの急病にて急遽代役の方でした。
それはそれで凄く熱のこもった良い演奏会でした。

が、

やはりみてみたかったです!生の佐渡さん&山下さんの共演が…!
数年経てようやく、
その夢がかないました!

佐渡さん背丈はもちろん、
存在そのものが

大きい!!!

振りも大きい!!!

何もかも大きく包み込んでいます。

とにかく、もの凄いオーラです!

いやぁ〜相当カッコイイです。

山下さんの楽曲世界を
それぞれのプレーヤーから十二分に引き出し、

山下さんはそれを受けつつ、
はじけ飛び、舞い、遊び、返し…

両者の汗がほとばしる…!
最高の演奏会でした(^O^)

曲目

一部…「Sudden Fiction」

二部…「ピアノ協奏曲第3番《Explorer》」(世界初演)

******
Yちゃんも、ほぼ毎年のように、観に来ていたよな…

天国から聴いてたのかな…!
*****
posted by ごんごん at 21:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

冬の本番


毎年、年が明けてからの本番は、

クラシックピアノ曲をとことん・・・。(?)
初心に帰ったつもりで(汗) やる事が多いですが。

今年の冬は、なんだかいつもの倍以上の曲数を練習しています。

大学時の友人からお誘いをうけまして
2月に、とある市主催(?)の
とある場所のコンサート。

3月には、大学時の門下のピアノの会。

昨年末まで、
ユニット活動を一通り頑張って
一段落したのち、一気に押し寄せた模様です。(苦笑)

でも楽しい♪

ガーシュウィン、シューマン、ドボルザーク、ハチャトゥリアン、パッヘルベル・・・などなど。


ときに大変ではあるけれど、勉強になるし、楽しいので、
毎年続けられたらと、思います。

しかし・・・・、
年々、全体的に覚えが悪くなる・・・
脳の退化ですね・・・・(笑)
posted by ごんごん at 02:06| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

2008年明けまして

080102_1626~01.jpg
今年も長野の山奥に来ました。
めでたく年明け。

去年の暮れはなんだかバタバタと、

ライブが二本あったりと、

だいぶご無沙汰更新ごめんなさい…;

今年も宜しくお願いします!
posted by ごんごん at 23:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

いとみやびファーストミニアルバム発売!



詳しくは公式サイト
または私へのメールにて♪

***************************
いとみやびCD発売記念ライブ「記念」
ご好評のうちに、無事終了いたしました!!
有難うございました!!!

ご来場下さいました方々、
気にかけて頂いた方々、
支えて下さったみなさま、

本当にありがとうございました!

ウチラは上記の方々に助けられ成り立っているのだと
つくづく思います。

m(_ _)m
posted by ごんごん at 18:02| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

公演間近!

CD発売記念ライブ
「記念」

まもなくです。
http://itomiyabi.net

ただ今超特急で準備しています!
観に来てくださ〜〜いm(__)m

********************************
2007年11月25日(日)
14:30〜/18:30〜(2回公演)
 ※会場は開演の30分前
チケット:前売・当日共 ¥1500 全席自由
場所:横浜市磯子区杉田劇場リハーサル室
アクセス:JR根岸線新杉田駅より徒歩2分
    京浜急行杉田駅より徒歩6分
チケットご予約・お問い合わせ 
  <いとみやび事務局> mail@itomiyabi.net
posted by ごんごん at 03:38| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

凄いチラシ!CDできましたよー!

itomiyabi2007CDチラシ.jpg


視聴コーナー作りました↓
http://strangerbgs.hp.infoseek.co.jp/itomiyabiCD.htm

********************************
2007年11月25日(日)
14:30〜/18:30〜(2回公演)
 ※会場は開演の30分前
チケット:前売・当日共 ¥1500 全席自由
場所:横浜市磯子区杉田劇場リハーサル室
アクセス:JR根岸線新杉田駅より徒歩2分
    京浜急行杉田駅より徒歩6分
チケットご予約・お問い合わせ 
  <いとみやび事務局> mail@itomiyabi.net
posted by ごんごん at 23:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

初ミニアルバム!!

ようやく・・・ようやくですよ・・・!!

録音編集ミックスそしてマスタリングを終え、
あとはプレスの工場に託すのみ!!!

ふーーーーっ
大変だったッス。
初のCD製作・・・;;

たった5曲だけど、濃厚!

・・・なつもりです。


後は11月25日のCD発売記念ライブの準備におわれます!
オイエー。

本当は仕事とかやっている場合じゃないですぜ。。。

コラコラ(^_^;)

********************************
2007年11月25日(日)
14:30〜/18:30〜(2回公演)
 ※会場は開演の30分前
チケット:前売・当日共 ¥1500 全席自由
場所:横浜市磯子区杉田劇場リハーサル室
アクセス:JR根岸線新杉田駅より徒歩2分
    京浜急行杉田駅より徒歩6分
チケットご予約・お問い合わせ 
  <いとみやび事務局> mail@itomiyabi.net
posted by ごんごん at 23:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

目下レコーディング中なり・・

秋の いとみやび初のCD発売記念ライブ開催決定しました!

11月25日(日)14:30〜 & 18:30〜
   (2回公演、開場はそれぞれの30分前)
自由席1500円
杉田劇場リハーサル室にて(JR根岸線「新杉田」駅前らびすた4F)


****************

というわけで、
決まったのですが、

個人的に作った締め切りに追われながら
録音作業奮闘中なのです。
演奏はまだしも、、
録音。そして編集となると
素人さんなので、
そりゃーもう、機材の説明書片手に肩こり三昧(笑)

頭で鳴っている音たちを、
察知してブンッ!
って現実化する魔法があったらいいのに。。。

って思いませんか??? (苦笑)
posted by ごんごん at 23:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

いとみやび、夏のイベントライブ終了!

だいぶ、ご無沙汰してしまいました;;;
8月のイベント出演&旅行等を無事終えました・・・

8/5は地元最大の夏祭り「サマーフェスタ2007」
のメインステージにての30分程のいとみやびライブ!
sumerフェス2007いとみやび2.JPG

8/19は地元のとんかつ屋さん「よかろう」
にてサマーパーティ開催!
そこで、我々いとみやびがミニライブを
やらせて頂きまして(*^^)v

いやー自分のPA機材一式は持って行った事って
今までなかったもので、
準備に少々手こずって失礼致しました(^_^;)

いとみやび、今までにないサマーチューンを
普通に盛り込み、
こんなに筋が通っている音楽ライブというのは
珍しいものです(笑)
まぁきっと他では見られないでしょう・・・。
なんつって;
2007YOKAROU-ソウメン.JPG

ライブ終了後は、
スイカ割り(最近は滅多にもう見ないよー!)
あんちゃんお手製の流しそうめん!!!
(3M以上の竹を割ったホンモノで!)
これは、実にはじめての経験っ!

普通にとんかつ屋さんで店内になが〜〜〜い竹っ
そして流しそうめんですよ!!!!

うま〜〜〜いっ!!!!
いやービックリしました。。
posted by ごんごん at 23:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

稲村ケ崎



先日友人たちと鎌倉〜稲村ケ崎〜江ノ島と行きまして、
皆が海岸で子犬と戯れているのを
眺めながら、、
一人、手作りカリンバを奏でておりました。

初、ためしに映像Up!
しかし、波の音が大きくてよく聞こえませんねぇ〜;
(笑)
posted by ごんごん at 03:11| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

ノマディック美術館

070604_2328~01.jpg
お台場の特設会場に
期間限定でオープンした、
ノマディック美術館に行ってきました。

人間と動物の様々な写真や映像が
大きなコンテナのような建物の中に沢山。

しかもそれは、
CGと思うような、どうやって撮影したんだ?!
と思わせられる人間と動物との共存作品が多数

見せ方がスタイリッシュかつ分かりやすく、
暗くもなく明るくもない、
なぜか温かでモノクロな夢の中にいるような
心地よい空間でした。
館内通してずっと流れている音楽も
中近東〜世界へ繋がっていくような無国籍類な不思議音楽で、
頭の思考が、心の感覚糸がほどけていく感じ♪

ぞうさんは個人的に大好きな動物なので、
やはり一番感銘を受けました。

テーマは一つだけど、
壮大な展示だったので、
すっかりお腹いっぱいになりました(笑)
posted by ごんごん at 00:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

もう6月

新たな月

今年に入ってもう6月早いなーやはり。。

あっというまに来年だよ。

そうなるまえに
大きくやり遂げる予定の二つ。

今月は試行錯誤になりそうだなー。

初のCDアルバム制作頑張ります。
posted by ごんごん at 21:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

魔女の猫探し

魔女の猫探し

という二人芝居作品の上演が終わりました。

今回は舞台音楽を
ピアノ生演奏家として初めての方々と関わらせて頂きました♪

音楽野郎として
色々な所でパフォーマンスや作曲や編曲や
舞台音楽や映像音楽はそれなりにやってきてはいましたが、


真剣に演劇の道を生きている方々を見、
新たな発見や刺激を得ることが出来ました。

自分にとってもはとてもプラスになったと信じています。
感謝!!
m(__)m

今回の経験を生かし、
これからも精進、
音で自分の表現をずーっとしていければなと
思っております。

とりあえず、気疲れが結構あったらしくて;
どうやら疲れているようです;
しばし休憩(^^;)
と言いたい所ですが、、

いとみやび、初のCD制作に向けて
準備をしていきます!!!

うおー!!
posted by ごんごん at 23:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

いよいよです!

土日の舞台の
最終のリハに行ってきました。
いや、本当は今日もあるのですが、
私は行けず;;;

毎回毎回、
リハに行くごとに、役者さんのお芝居が
とってもとってもプラスになってる・・・!

そうなんです、超プロフェッショナルな
方々だな〜。

と、毎回刺激を受けます。

ひたむきで、アツイ。
真剣で面白い、みたいな。

芝居に時々音を入れていくのも、
実は結構ドギマギしてるんですが、
かなり良い刺激になっております。
なんたって「生」ですから。
どちらも。

楽譜でなく
台本のセリフを目で追っていきながら
演奏するのはなかなかないですね、普段。

頑張ります(^o^)/

詳細↓
http://ww35.tiki.ne.jp/~marsline/info/rp/majoneko.htm

魔女の猫探し別役実作
2007年5月26・27日全3公演
26日(土)19:00〜 
27日(日)13:00〜 17:00〜
開場:開演20分前
上演時間:約一時間半(休憩なし)
前売・当日共2000円


セッションハウス2Fガーデン
http://www.session-house.net/contact.html
東京都新宿区矢来町158
東西線神楽坂駅より徒歩2分
posted by ごんごん at 02:24| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

久々の音具製作

070510_0044~01.jpg

また、やっております。
今月末の芝居用
音具の製作。

楽しいな♪
ウフ。

以下詳細なり。
とても面白い芝居ですよ!
チケットお求めの方は
ご連絡下さいませ☆
******************
別役実 作 
「魔女の猫探し」
5月26日(土)19時〜
27日(日)13時〜、17時〜
料金:2000円
場所:神楽坂セッションハウス2Fガーデン
出演:八幡真理 田辺誠二
posted by ごんごん at 00:46| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

舞台で生音楽

070415_0229~01.jpg

は、
3年ほど前から
ちょくちょくやらせてもらって
おりましたが、

今回はソロで
東京で
プロとして日々やっておられる役者さんの
2人芝居。
の音楽をやらせていただくことになりました。

感謝m(__)m

私も音楽家として
精一杯やらせていただきたいと思います。

******
本日、稽古参加2日目。
役者さん達の本気
立ち居振る舞い
芝居に対する真摯な姿勢を目の当たりにするのは
よい刺激になります♪
自分で好き勝手に音楽をやるのとは
また少し違う、
やりがいのあるこういったお仕事も、
勉強になりますね。

さて、今回はピアノ一本ッス
自分も腕を磨かなければ。。

あー持ち運びの出来るピアノが欲しい(T_T)
posted by ごんごん at 02:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

春ですのー

PA0_0373.JPG

3月の怒涛の演奏会もおわり、
本日はひたすらぼーっと致しました。


少し回復。
本当は山の中。
大自然の中の河原でのんびりぼ〜っと
したいのですけど(笑)

心身ともに休めて、ゼロにリセット
した所で、

4月からの予定と目標と
部屋の大掃除&片付けと、
制作活動に没頭したいな〜・・。

なんて夢のような事を考える深夜3時;
はぁ。いけませんねー夜更かしは。。

*************************
昨年6月から引き受けました母校の嘱託員も
この3月で退く事になりました。

無事定演を終え、一安心です。
といっても私に何が出来たんだと。
この1,2週間の日々は
嫌悪と反省との葛藤でしたのですが。

直前になってあたふたしても、
実はどーしよーもないのです;

嘱託新人のくせに、
他の自分の事で忙しくしていたと言えばそれまでで。
言い訳なんですけど。

お疲れ様でした。
良い経験でした。
この経験はどこかで生かします、必ず。
posted by ごんごん at 03:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

アレンジ

070313_0358~01.jpg
なんとなーく形に。

なりました。

アレンジ、楽しいけど難しい…

明後日の
とある施設での演奏依頼に向け
準備ラストスパート!

なかなか良い曲出来ました。
posted by ごんごん at 04:06| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

