2005年09月17日

キジ笛、鹿笛

image/gongonbgsblog-2005-09-17T01:59:57-1.jpg
舞台用の笛作り。
…;
いやはや…;
なんとも、まだまだ改善の余地があり。。
超、なんつって〜;
な出来であります(汗)
posted by ごんごん at 01:59| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あら!
どんな音なのかな〜ん
それで狩は出来そうかしらね♪
Posted by サヲリ at 2005年09月18日 00:59
>サヲリさん
まさしく”キジ”って感じよ(笑)
”シシ”じゃね〜な・・・・;
(^_^;)
Posted by ごんごん at 2005年09月18日 01:28
突然のコメントで失礼します。
ちょっと自分でキジ笛を作りたくて色々調べてたら
こちらに行き着きました。
すいませんが、作り方とかって教えてもらえませんか?
Posted by ヤエッティ at 2007年07月13日 14:50
ヤエッティさん
こんにちは。

キジ笛は、木と木のあいだに、
薄い膜のような、リードを挟み
それをピンと伸ばした上体で
息で空気を送ると
その膜が振動して鳴る
という仕組みになっています。

はさむ二枚の木は
膜を貼って息の通るスペースが
あればなんでも良いですが、
薄い膜はビニールや
カセットテープの中のフィルム
等が適当でしょう。
Posted by ごんごん at 2007年07月14日 00:05
 初めまして、キジ笛の作り方を調べていてこちらにたどり着きました。
Posted by 長宗我部元親 at 2011年10月13日 21:56
長宗我部元親さん
はじめまして。
だいぶ前の記事になりますが(笑)
コメント有難うございます。

是非作ってみてください。
北海道や東北地方に行きますと、
たまに、お土産屋さんなどでも
この手の笛、見かけますね♪
Posted by ごんごん at 2011年10月14日 02:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

