2011年05月30日

いと鎌倉2011

先日の事ですが、

いとみやびIN 鎌倉
ということで。

鎌倉1DAY。

要するに遊びなんですが(笑)

2人では久々。
やはり、こちらのいと相方さんはとってもグルメなので
美味しいフレンチを食べに行こう♪

をメインにしつつも、
私は寺や神社でゆるゆるしたい〜☆
と。

今回は御成町商店街を抜け
大町方面へ。


まずは安国論寺
45767_1140638624_21large.jpg

そして、気になるお店をふらふらしつつ、
長谷方面へ

メインのランチ!(笑)
フレンチです。

45767_1140638657_3large.jpg
ホタルイカとホワイトアスパラガスの前菜

45767_1140638663_82large.jpg
魚介たっぷりの濃厚スープ!

45767_1140644121_152large.jpg
メインは牛ほほ肉の赤ワイン煮
すごいボリューム!

45767_1140644130_195large.jpg
デザートがなんと4種類!!

とにかく美味しくて、量もたっぷり。
この味と量でフレンチでこの値段?!
っていうくらいリーズナブルでしたよ〜
今年2月にOPENしたばかりの、お店です。
とてもカジュアルで落ち着く空間の店作りで、
平日の昼間だけに、
我々以外は、マダムの溜まり場的な感じでした・・・!
イケメンシェフさんも私より若い!びっくり!
(~_~;)
機会があったら行ってみてください。オススメです。
http://www.ete-ete-ete.com/

そして、ふたたび長谷方面へ歩き、
今はお庭のバラが季節だという事で
鎌倉文学館へ。

45767_1140644139_71large.jpg
異国かしら・・・?
なんて、のどかな午後のひとときでしょう・・・。

えーっと・・
館内は文学の資料が沢山展示!!
ですが、私達まったく分かりません。すみません;
(笑)
お庭にバラ園が!

45767_1140683823_151large.jpg

大つぶ系のバラがかなり沢山ありました。
写真は「プリンセス・アイコ」

続いて、
鎌倉で、最古の神社 
甘縄神明宮
45767_1140683835_75large.jpg

なんと710年創建ですって!
せんとくんと、同じじゃないのさ(笑)
奈良平城京遷都の年と同じです。

なんだかとても歴史を感じました。


続きまして
御霊神社(ごりょう神社)
長谷寺のちょうど下あたりにあります。
写真撮り忘れた;ので下のリンクにて↓
http://www.kcn-net.org/kamakura/yuigahama/m2goryou.html

数々の武勇伝が残る権五郎景正が軽々持ったという
でっかい石が祀られていました。
(ホントかよっ!相当でかいぜっ;;)


最後に
アジサイの時期には長谷寺に匹敵する人気の、

成就院
に行ってきました。
意外と初めてです。
ずっと行きたかったのです。
45767_1140683843_141large.jpg

そして

45767_1140683855_167large.jpg
成就院入口からの眺め
サーファーの海、由比ガ浜
と鎌倉和田塚〜長谷と成就院の墓地が一堂に会す
このコントラスト。
最高な感じです。

このお寺タダだったとは・・・!
中はかなり、ひっそりとしたたたずまいで、
敷地もそんなにひろいわけではありません。


45767_1140683868_84large.jpg
不動明王様
雑誌やTVなどで有名な
「良縁」お不動さまだそうです。

待ち受けにするといい。
と、書いてありました(笑)

ということで、
いと鎌倉。
今回も良い時間を過ごせました♪
次回は北鎌倉から長谷まで抜ける道を
模索したいぞ!
という話もでました。
また次回〜☆
posted by ごんごん at 16:33| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

ピアノ音楽で至福のひととき

先日ひさびさCD購入。

スペインの20世紀作曲家のひとり、
「フェデリコ・モンポウ」のピアノ作品集。

最近ふたたびハマっています。

これなんと、本人が演奏収録している、たっぷり4枚組。

とても素敵です。
素晴らしい小品集を数多く作曲しているのですが、
スペインといっても、
どちらかというと、
フランス近代的な、静かで抒情的な作風で知られ、
それでいて、内向的な中にも、
ふつふつとした情熱や哀愁が漂っているというような・・・・

なんといっても、
私は、
モンポウの楽曲の和音の響きが大好きっす。

落ち着きたいとき。
夜。

最適です♪

機会があったら聴いてみてください♪

http://www.amazon.co.jp/dp/B0001GAVNY
posted by ごんごん at 19:06| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

