2012年01月10日

2012初お目見え

あけおめでございます太陽
毎日寒くて冷え症には悩ましい季節…
でもでも…!
年明け早々ホットなライブをお知らせします「!!」
なんちゃって…
昨年末のお店からのオファーによりまして、
半年ぶりの沖縄&南国料理屋さんでのライブが決定致しましたきらきら
***
♪いとみやびライブ♪
☆沖縄南国料理くんくんしーらや☆
(上大岡駅より徒歩7〜8分)
http://kunkunsi.com/
1月15日(日曜)
19時半〜/21時〜の2回
各40分程度のライブ
チャージは無料「!!」
前回真夏だったので真逆ですマグカップ
美味しい南国料理と共に楽しんで頂けたら幸いです。
★夕食ついでに!
★新年会やるなら!
★興味はあるけどチケット制ライブはちょっと…という方!
★日曜が良いという方!
★観ても良いわよ〜な方!
★ただ楽しみたい方!
是非お友達ご家族お誘い合わせの上、お気軽にお越し下さいきらきら
新年明けまして、
相応しい曲やっちゃいますよ、
あんな曲
こんな曲が
いとみやびがやると…
うふふふ…
※お越し下さる方はお店にご予約をオススメ致しますm(_ _)m(マスターさんより)
"くんくんしーらや"連絡先
045-841-8994
それでは今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
posted by ごんごん at 21:44| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

音楽の学校

昨年春から半年間やっていた
坂本龍一さんのSchola〜音楽の学校〜
第2期がはじまっていたようです。
10月から。
うおー第一回見逃した(T_T)
第1シリーズは
バッハ、Jazz、ドラムとベースなど、
ざっくりと様々なジャンルのお話で
個人的には山下洋輔さんと2台ピアノセッションやったりなんかして
嬉しかったのですが。

今月4回はクラシック「古典派」という切り口でして。
ハイドンやモーツァルト、からソナタ形式を学ぶという。
(しかーも!私の大好きな<タブラトゥーラ> のフィドル奏者、
 田崎さん出てるやないの〜〜!)

実に面白いです〜。
音大並のマニアックさ
私はピアノ科だったので、演奏する技術Upがメインというか。
作曲家の歴史と楽曲分析もほどほどに・・・
全体の概要程度の講義で、
作曲の技法だとか中身をガッツリやっているわけじゃないので。
といっても、ピアノ科の割にはそれ以外の講義を受けるのが趣味で(笑)
ピアノなんてみーんな小さい頃からやってるので、
みんな上手だし。
高校からやってる私なんざ、
いくらやってもその時点ではなかなか追いつかないわけで。
それよりもせっかく入った大学。
音楽全般が好きな私。
Jazzだ、シンセだ、民族音楽だ、打楽器だ、映像編集と音楽だ、
日本の音楽史だのだの。。。。
そんな講義に参加する事や活動にアツくなっておりました(笑)
ピアノ科の中では変わっていますが
もうウハウハでした。
講義が面白くて。
単位を一度取り消してもらって、
また一年受けた講義もありました(笑)
(ばかですねー;)

今夜の坂本さんのお話を聞いててますます、
また学生になりたいと思う瞬間が(ToT)
ずーっと講義受けていたいなぁ・・・幸せだよなぁ・・・
いいなぁ〜〜。
なんて、思ってしまいました。
うふふ。
この番組のオンエアになっていない部分も全部見たいな聞きたいな!!
ノーカットでDVDとかだしてくれないかな〜。
30分じゃ足りないぜーぃ。
posted by ごんごん at 01:32| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

いとみやびサンセット長月ライブ終了!

昨日は湘南江の島にて
いとみやび初
オーシャンビュー、
サンセット長月ライブ
がこざいました。
ご来場して下さった方々、気にかけて下さった方々
誠に有り難うございましたm(_ _)m
いとみやび結成から
早9年「!!」
(えっ?!)
不定期に自主舞台公演やイベント、
やってきましたが、
今回はいとみやびの音
をより全面にだした形となりました音楽ライブ。
また色々と新鮮な感じでございました。
そして、
いとみやびのお客様の温かい事「!!」
なんと幸せな事でしょう…
9年で少しずつではありますがあせあせ(飛び散る汗)
何と言うか培ってきた一体感を感じずにはおれません…
感謝感謝ですm(_ _)m
posted by ごんごん at 16:10| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

今月のライブ

18日の江ノ島ライブ、準備着々です。
サンセットライブになりそうですぞ♪

いとみやび的には未だかつてないライブになりそうです。

ハイ。

今までは「公演」でしたから。
自主舞台公演でした。

今度は、サンセットビーチを目の前にした、
音楽ライブです。

MCとか普通にやっちゃうやつです(笑)
わおー。
ないわー。
こういう形♪

今回は一人、人形遣いさんがゲストで色々一緒にやってくれちゃいます。

いつもお世話になってます。
ながたまさんです☆
お楽しみに〜!!

9月18日(日曜)
江ノ島「虎丸座」にてお待ちしております♪
行くよー!
行けるよー!というお方いらっしゃいましたら、

出来ればご予約お願いいたします。

*****
2011年9月18日(日)
「いとみやびです お久しぶりです 長月なので ライブをやります」
所:江ノ島「虎丸座」
http://www.toramaru.net/toraza.map.html
   (小田急片瀬江の島より徒歩3分/
湘南モノレール「湘南江ノ島」&江ノ電「江ノ島」より徒歩7分)
時間:17時より(16時半開場)
チケット:2000円(1ドリンク付き)
posted by ごんごん at 03:15| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

早いもので・・・夏真っ盛り

ベランダ菜園の
オクラたちは元気よく育っています。

トマトはまだまだかな。。。。
なんせ6月に植えたので(笑)

6月が終わった―と思ったら、
もう7月もおわりますよ、もうすぐ。
ありゃりゃ;

日記も更新できずに時間経ってしもうた。

6月23日にパブロシグーレルさんのコンサート行ったですよ。
(ピアソラと78〜88年を共にしたピアニスト)

http://www.latina.co.jp/pabloziegler/index.html
最高にヤバかったですよ。
スタンディングですよ、拍手喝さい。
あー日記書けなかった・・。

終演後にはCD購入してサインを頂きました☆

****
で、
七夕にはサントリーホールでコンサート。
日本人初のペルー音楽ギタリスト

本場ハンガリーのジプシー楽団

小松亮太率いるタンゴアンサンブル

ワールドミュージック満載
企画はとっても良かったです☆
ジプシーめちゃくちゃ楽しかったし♪♪
でも、、でもですね、

サントリーは、クラシックホールなのでね。
主催者さん、、、
出来れば東京国際フォーラムとか、赤レンガ1号館とかで
やるべきですよ。
音響がね。残念なんです;

ちゃんとしたPA施設の所でやってほしかったな〜〜;;;

響いちゃって響いちゃって。
ガッツリリズムの音楽には不向きだと思いますよ、ハイ。

***
で、翌日は3月に中止になってしまった
内村さんの一人舞台の振り替え公演。サンシャイン劇場

チケット取れてよかったぁ〜〜〜〜〜(ToT)

なんだかね、内村さんを改めて惚れ直す感じで。。
自らの脚本で作った一人舞台。
間に一回休憩ありましたが、150分ずっと。
彼しか出来ない技がてんこ盛り盛りで。
しゃべりまくりで。
なおかつ3分に1度は笑いがちゃんと起きるという。
まさに内村さん流の神業みたいな感じでした。

観に来ている方々も、老若男女様々で・・・!
この客層にも驚きました。
けっこう男性が多くてびっくりでした。

大好評の拍手喝采にカーテンコールを3度も応えてくれました。
わーい♪
来月WOWOWで放送するので友人に頼まなくては!!!
これは絶対。

***
先週は毎年恒例、
お世話になっておりますバレエ団の夏の公演
今年は「ラ・シルフィード」
実に良いお席でみせていただきました。感謝☆☆

***
でまた先週 バレエアカンパニストのためのワークショップ
行ってきました。
パリオペラ座や、その養成学校などで伴奏をしておられる方
直々のWS。
バレエレッスンにおける伴奏の、
とくに、インプロビゼーション(即興演奏)について色々と
お話しいただきました。

ある課題で、私も弾かせていただきましたが、
超がつくほど楽しくて。
そりゃそうです、「ド」だけで、
音楽的に自由になんでも表現してみて。
ですもの。
そりゃー楽しいですわ。

「なんでも自由にやってみて。」だと

こういうのは得意なんですけど・・・・ね。

これで褒められても、いざ、レッスンにおける実践となると・・・

これはまた違うんですよね〜〜〜〜;;;
なんて。。

***
週末は法事のため福島へ行って参りました。

福島方面へ行けばいくほど、
屋根の瓦の修繕途中なのか、
まだ瓦がなくて出来ないのか、
屋根にブルーシートってのが多くなります。

今も結構揺れているんだろうな・・・・と。

夜は満天の星空で!!!!
すごく綺麗で!!!!
人生2回目の天の川が綺麗に見えました!!!
横浜じゃ見れないもの〜!!

相方さんは人生初だったそうです。

感動☆
星大好きっす♪

いやーこんな綺麗な空なのに・・・空なのに・・・・
原発だとか・・・・。悲しいですな。

頑張れ福島!!!

***
ざっと1か月の、わたくしの近況でございましたー・・・・m(__)m

そして来週は・・・・☆
世界の中心へ・・・・??
うふふ。
行ってきます・・・・☆
posted by ごんごん at 15:25| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

いとみやび2011

なんと・・!

突然ですが・・・

Liveやります。。。

決定!!
久々。お仕事演奏以外で、
単独は1年半ぶり・・・?
あはは。

湘南江ノ島、入口すぐ目の前のビル7階。
かなりのオーシャンビューでございます!リゾート


itomiyabi2011Live.jpg
posted by ごんごん at 23:59| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

久々のパルコ観劇!

観てきました―!
一人渋谷へ。
久々のパルコ劇場。

先週友人から観劇のお誘いがあり、
入るの久々だし!
わーい♪棚からボタ餅ゲット感覚です☆

白井晃さん演出
出演は佐々木蔵之介・奥田瑛二・市川実日子などなど・・!

http://www.parco-play.com/web/play/ghosts/

アメリカの小説作家のストーリーを
白井さんが戯曲&演出した作品で。

なんともスタイリッシュかつ、カッコ良く。
洗練され計算された音楽と照明、そして役者の動きで
耳でも目でも楽しめる、舞台となっていました。

必要以上に大道具が一切なく、
光と音と動きで場面場面が展開され
凄くメリハリのあるシーンがテンポよく繰り出されていきます。

不条理なストーリー展開の中にも自己とは何なんなのか?
というテーマを軸に、ちょっと無機質で不思議な感覚世界観を味わいました。

でも決して分かりにくいのではなく、
お芝居の上手さもあいまって、ちゃんと伝わってきます。

やっぱプロフェッショナルってすげ〜な〜・・。
って感じです。^^;

いやー面白かった!
良いもの観させていただきました〜〜〜!
posted by ごんごん at 01:52| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

いと鎌倉2011

先日の事ですが、

いとみやびIN 鎌倉
ということで。

鎌倉1DAY。

要するに遊びなんですが(笑)

2人では久々。
やはり、こちらのいと相方さんはとってもグルメなので
美味しいフレンチを食べに行こう♪

をメインにしつつも、
私は寺や神社でゆるゆるしたい〜☆
と。

今回は御成町商店街を抜け
大町方面へ。


まずは安国論寺
45767_1140638624_21large.jpg

そして、気になるお店をふらふらしつつ、
長谷方面へ

メインのランチ!(笑)
フレンチです。

45767_1140638657_3large.jpg
ホタルイカとホワイトアスパラガスの前菜

45767_1140638663_82large.jpg
魚介たっぷりの濃厚スープ!

45767_1140644121_152large.jpg
メインは牛ほほ肉の赤ワイン煮
すごいボリューム!

45767_1140644130_195large.jpg
デザートがなんと4種類!!

とにかく美味しくて、量もたっぷり。
この味と量でフレンチでこの値段?!
っていうくらいリーズナブルでしたよ〜
今年2月にOPENしたばかりの、お店です。
とてもカジュアルで落ち着く空間の店作りで、
平日の昼間だけに、
我々以外は、マダムの溜まり場的な感じでした・・・!
イケメンシェフさんも私より若い!びっくり!
(~_~;)
機会があったら行ってみてください。オススメです。
http://www.ete-ete-ete.com/

そして、ふたたび長谷方面へ歩き、
今はお庭のバラが季節だという事で
鎌倉文学館へ。

45767_1140644139_71large.jpg
異国かしら・・・?
なんて、のどかな午後のひとときでしょう・・・。

えーっと・・
館内は文学の資料が沢山展示!!
ですが、私達まったく分かりません。すみません;
(笑)
お庭にバラ園が!

45767_1140683823_151large.jpg

大つぶ系のバラがかなり沢山ありました。
写真は「プリンセス・アイコ」

続いて、
鎌倉で、最古の神社 
甘縄神明宮
45767_1140683835_75large.jpg

なんと710年創建ですって!
せんとくんと、同じじゃないのさ(笑)
奈良平城京遷都の年と同じです。

なんだかとても歴史を感じました。


続きまして
御霊神社(ごりょう神社)
長谷寺のちょうど下あたりにあります。
写真撮り忘れた;ので下のリンクにて↓
http://www.kcn-net.org/kamakura/yuigahama/m2goryou.html

数々の武勇伝が残る権五郎景正が軽々持ったという
でっかい石が祀られていました。
(ホントかよっ!相当でかいぜっ;;)


最後に
アジサイの時期には長谷寺に匹敵する人気の、

成就院
に行ってきました。
意外と初めてです。
ずっと行きたかったのです。
45767_1140683843_141large.jpg

そして

45767_1140683855_167large.jpg
成就院入口からの眺め
サーファーの海、由比ガ浜
と鎌倉和田塚〜長谷と成就院の墓地が一堂に会す
このコントラスト。
最高な感じです。

このお寺タダだったとは・・・!
中はかなり、ひっそりとしたたたずまいで、
敷地もそんなにひろいわけではありません。


45767_1140683868_84large.jpg
不動明王様
雑誌やTVなどで有名な
「良縁」お不動さまだそうです。

待ち受けにするといい。
と、書いてありました(笑)

ということで、
いと鎌倉。
今回も良い時間を過ごせました♪
次回は北鎌倉から長谷まで抜ける道を
模索したいぞ!
という話もでました。
また次回〜☆
posted by ごんごん at 16:33| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

ピアノ音楽で至福のひととき

先日ひさびさCD購入。

スペインの20世紀作曲家のひとり、
「フェデリコ・モンポウ」のピアノ作品集。

最近ふたたびハマっています。

これなんと、本人が演奏収録している、たっぷり4枚組。

とても素敵です。
素晴らしい小品集を数多く作曲しているのですが、
スペインといっても、
どちらかというと、
フランス近代的な、静かで抒情的な作風で知られ、
それでいて、内向的な中にも、
ふつふつとした情熱や哀愁が漂っているというような・・・・

なんといっても、
私は、
モンポウの楽曲の和音の響きが大好きっす。

落ち着きたいとき。
夜。

最適です♪

機会があったら聴いてみてください♪

http://www.amazon.co.jp/dp/B0001GAVNY
posted by ごんごん at 19:06| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

火曜の夜は・・・・

先週から仕事再開!!

寝られん・・・;
疲れているのに、
火曜の仕事の後は頭フル回転で
脳が興奮しちゃって寝られん・・・。

って事で、ネットサーフィン。
なんつって;

先日ですね、
cobaさんの主催する
じゃばら楽器(つまり、アコーディオンやバンドネオン)
ばかりを集めたスペシャルイベントライブに
行ってきたのですよ。
もう20組くらい、3〜4曲をどんどんやっていく、
4時間半のぶっ通しライブ!

久々にですね、
ライブ、
生の音楽聴いて
うお〜〜〜!!!!

ってなりました。
近頃感動が少なかったので、
久々の大感動。

生で体感しないと、この感じは伝えられないですが、
とにかく楽しく面白く、大興奮でした。
病み上がりのゆるんだ頭と体にズーンときたよぅ!!(笑)

様々なジャンルのジャバラ楽器を操るバンドやお笑いさんが
出てきまして。
この世界もひろいなーと。(笑)

とくに、この方々。
久々大ヒット
「ザッハトルテ」

なんとも、ふざけた名前と、風貌(笑)
七三分けと、モヒカンと、金髪のカツラの三重奏。

なーんて、面白がってたら演奏聴いて圧巻。
ヨーロッパ方面の色々な音楽が
そこかしことちりばめられて、
パロっているのか、大真面目なのか、
とにかく、上手くて掴みどころなく、
本気のなんちゃって感が、
とても私と近い、共通の感覚を感じるというか・・。
(すみません勝手に;)
音楽やってて遊んじゃう感じと、
アバンギャルドなパンク感もあって楽しいし。

絶対共通の感覚だわっ。
(またまた勝手にスミマセン;;)

CDも買っちゃいまして、
近々東京でライブあったら行こうかなと。

心地よくて面白いです。

京都在住の人達みたいです。
これはブレークするのでは・・・?
というか、もうしている・・?




posted by ごんごん at 03:38| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

